top of page
執筆者の写真ロジゾー

ヤマト運輸の業務委託ドライバーの単価・給与・実態・働き方

更新日:10月9日


ヤマト運輸で業務委託で働く場合の仕事内容や給与、口コミなどを含め徹底解説していきます。これからヤマト運輸で働こうと考えている方は必見です。


ヤマト運輸の業務委託の仕事内容

ヤマト運輸で業務委託で働く場合、担当エリアにもよりますが、基本的にはルート配送ではなく各個人宅への配達が主な業務になります。担当するエリアを管轄する営業所に出勤し、車の荷台に荷物を積み配達に出発します。


1日の稼働が終了したら、営業所に戻ります。不在で配達できなかった荷物を返却し1日の業務が終わります。(フランチャイズ契約の場合は営業業務もアリ)


----------------------------------------------

【求人情報】

軽貨物・宅配ドライバー募集中!

佐川急便の委託のお仕事です。

年収600万円可能なエリアあり。

東京・神奈川・埼玉。寮完備。


----------------------------------------------


給料・単価

ヤマト運輸では、荷物1個の配達単価は140円~となっています。もちろん、地域や担当エリアによって変わりますが、だいたいはこの金額になることが多いでしょう。ここでは、1ヶ月の給与のシミュレーションとして3パターンで考えてみたいと思います。パターンと条件は次の通りです。


  • ドライバー経験:未経験/半年/数年

  • 配達単価:すべて150円で統一

  • 担当エリア:良くも悪くもないエリア

  • 1日の総持出個数:120個

  • 休み:週休2日(1ヶ月を30日とする)

それでは、見ていきましょう。


ドライバー経験:未経験の場合

ドライバー未経験の場合、まずはエリアに慣れることが最優先になります。1日の総持出個数120個だとしても、おそらく配達できるのは50個~70個ほどかと思います。となると、1ヶ月の給与は以下のような計算になります。


  • 150円(配達単価)×70個(配達個数)=10,500円(1日の稼げる金額)

  • 10,500×22(1ヶ月の稼働日)=231,000円(1ヶ月の給与額)


最初から、担当するコースすべての荷物を配達することは難しく、未達(担当コースの荷物を自分で配達できないこと)の荷物が出てくると思います。その場合は、他のドライバーに手伝ってもらう形となるでしょう。


ドライバー経験:半年の場合

半年の場合ですと、業務内容・担当エリアにも慣れ一通り行えるようになっているでしょう。1日の総持出個数もすべて配達できるかと思いますし、余裕のある方は他のコースの手伝いなどもできるようになっているかもしれません。


  • 150円(配達単価)×120個(配達個数)=18,000円(1日の稼げる金額)

  • 18,000×22(1ヶ月の稼働日)=396,000円(1ヶ月の給与額)

配達センスのある方だと、だいたい1ヶ月~2ヶ月ほどで担当コースの荷物はすべて自分で配達できるようになります。


ドライバー経験:数年の場合

数年レベルになると「ベテラン」と呼ばれる存在でしょう。このレベルまで到達すると、朝の到着状況を見て、配達個数の調整をします。「1日に稼ぐ額」をあらかじめ設定しており、その額に届くように荷物を増やします(他コースから荷物を貰う)。


  • 150円(配達単価)×120個(配達個数)+ ~30個(他コースから荷物を分けてもらう分)

1日の金額を算出していませんが、2万は超えることは確実。1ヶ月間の給与も50万円近くは稼げるでしょう。


※注意点

あくまも「推測」にて計算しています。「持ち戻り」なども考慮していないので、正確な数値ではありません。ご了承ください。


----------------------------------------------

<注目!>ロジゾー 軽貨物車リース

----------------------------------------------


休み・1日の労働時間

休み・1日の労働時間ともに配属される営業所によって異なります。休みに関しては、週休1日or 2日となります。繁忙期を除けば、比較的休みやすい環境と言えるでしょう。


1日の労働時間は8時~21時がベースとなります。配属先の営業所の兼ね合いもあり、午前中までや午後から出勤などもありますが、ほとんどは朝から夜までになります。


委託形態・契約内容

ヤマト運輸の場合、委託形態は業務委託です。パターンとしては以下の2つ。

  • フランチャイズ契約による業務委託

  • 間に運送会社が入る契約による業務委託

フランチャイズ契約

ヤマト運輸と直接契約して働く契約です。直接契約するにあたり、以下の条件があります。

  • 開業資金として248,000円支払いあり

  • ロイヤルティとして毎月10,000円(税別)の支払いあり

  • 使用する車は「白」・さらに車にはヤマトのロゴなどを貼る必要あり

フランチャイズ契約の場合、上記のような条件がありますが、「ヤマト運輸」というブランドが使用できるため業務を行いやすい利点はあるでしょう。


間に運送会社が入る契約に関しては、とく条件はありませんが、中間マージンがかかることは覚えておきましょう。


条件

フランチャイズ契約の場合、未経験でも安心して働けるよう「教育体制」が充実しており、営業支援なども行ってもらえます。


間に運送会社が入る場合でも、配属先の営業所において、「横乗り」といってベテランドライバーが同乗して配達業務をサポートしてくれます。未経験者にとっては安心できる制度です。


口コミ

ここで、業務委託としてヤマト運輸で働く人たちの口コミを見ていきましょう。口コミで多かったのは、以下の3つです。

  1. チームワークが良い

  2. エリアのお客様と仲が良い

  3. フォロー体制が抜群

順番に見ていきましょう。


1.チームワークが良い

営業所のドライバーや内勤さんのチームワークがすごく良いです。柔軟な対応ができる営業所では、何か問題が起きたとしても、全員「自分ごと」として動けるので解決が早いです。こういった「お手本」が揃っている営業所で業務を行える場合、成長スピードが格段に変わってくることでしょう。


2.エリアのお客様との仲が良い

ドライバーがエリアのお客様と仲が良いという口コミもありました。仲が良い=お客様と信頼関係が構築されていることですので、圧倒的に不在が減ります。不在が減るということは、配達できる個数が増える=給料が増えるに直結します。配達個数で給与が決まる業務委託にとっては、とても嬉しいポイントですよね。


3.フォロー体制が抜群

先述した「チームワークが良い」と似ていますが、営業所に新人さんが配属されたときは「全員でフォロー」できる体制を整えてくれています。こういった営業所に配属されたドライバーは、必然的に配達個数が伸びていき、給与もUPしています。業務が行いやすい環境で働けることは何よりも大切なことですよね。


----------------------------------------------

【求人情報】

軽貨物・宅配ドライバー募集中!

佐川急便の委託のお仕事です。

年収600万円可能なエリアあり。

東京・神奈川・埼玉。寮完備。


----------------------------------------------



委託ドライバーの実際の退職理由

誰でも簡単に始められる一方、さまざなな理由で退職していく人が多いのも委託ドライバーです。そこで、実際に退職した理由はなんだったのでしょうか。

  1. 体力的に続けられない

  2. 体を壊した

  3. 希望通りに休めない

上記が主な退職理由です。順番に見ていきましょう。


1.体力的に続けられない

20代や30代でも体力的に大変なドライバー業務。40代なると、ガクッと体力の衰えを感じる方が多いそうです。そのため、年齢を重ねるごとに、体力的にしんどくなり退職していく方が増えていくようです。


2.体を壊した

ハードな業務のため、体を壊して退職した方もいらっしゃいます。軽貨物の委託ドライバーといっても、配達する荷物すべてが軽いものではありません。日々しっかりと「体のケア」を行わないと、長く続けることは難しいでしょう。


3.希望通りに休めない

営業所に所属している社員ドライバーの労働時間の管理や休みの希望などがあり、委託ドライバーは希望通りに休めないことがあります。まったく休めないわけではないですが、希望が通らないこともあり退職していく理由のひとつとなっています。


----------------------------------------------

【求人情報】

軽貨物・宅配ドライバー募集中!

佐川急便の委託のお仕事です。

年収600万円可能なエリアあり。

東京・神奈川・埼玉。寮完備。


----------------------------------------------


<注目!>ロジゾー 軽貨物車リース

自動車税や車検法定費用込みだから、突然のコストも心配不要。わずらわしい期間縛りや違約金もなしなので安心して借りられます。気に入ったら格安で買取もできます。 初期費用も無料なので、気軽に借りることができます。 レンタル費用も最安値級で貸し出しております。



閲覧数:16,536回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page